1. HOME >
  2. シングルママのお悩み相談室 >
  3. 子育ての悩み >

朝の保育園

3 63 mama 2年、 3ヶ月前

保育園にはもう1年以上通っているのですが、
最近になって朝保育園につくとわかるみたいで
泣いていきたくないのか私から離れないことがよくあります。
コロナのせいもあって保育園に通えない期間もあったし
年末年始とかで休暇が続いたからかもしれないのですが
最近連日のことなのでかなり心が痛いです。
こういう事ってよくあるものでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2022年2月4日 8:50 AM

保育士です。お子様が保育園で朝行きたくないと不安ですよね(>_<)?気持ちすごく分かります!お子様は、ママが大好きだから保育園に行きたくないんだと思います!保育園で何かあったかもしれませんが、保育園だけでなく、どこかで、「ママともっと居たいよ〜」と思うことがあって、行きたくない!という、アクションになっていると思います!行きたくないとお子様が言っている時は、「行きたくないんだね。ママも本当は一緒にいたいよ?絶対に○○時にお迎え来るからね、約束!○○ちゃんが、笑ってる顔がママ大好きなんだ。笑ってね」と言って、「ぎゅ〜していい?ママも離れるの辛いから行くね」と、お子様のことが大好きなこと、ちゃんとお迎えに来ることを約束することをお子様に伝えて、スキンシップ&離れるのが辛いことを伝えてあげると、お子様も安心するかと思います。保育園に行きたくない気持ちはなくならないけど、安心できると思います。これは0歳児でも5歳児でも、ママの言葉で伝えたい想いを伝えることが大切で、お子様には伝わっています!あとは、お子様を楽しませる、安心させるプロの保育士に委ねて下さいね!保育園に通っているお子様は、全員、態度や言葉に出していないだけで、「保育園に行くより、ママ、パパ、ご家族と一緒に居たい」と思いながら、仕方なく保育園に来ています。「ママと居たい」と勇気を出してアピールしているお子様の気持ちを受け止め、寄り添ってあげて下さい(>_<)寄り添ってあげたら、あとはプロに任せて下さい!

• rikumama
    2021年1月23日 7:25 PM

親が心を鬼にしてあげないと
    子供も保育園に慣れてくれないと思います。

仕方ないことですが、、、

• ziploc
    2021年1月15日 7:17 PM

単純に、親元から離れたくないか
    最悪の場合、いじめみたいな事から逃げたいとかあると思います。

お友達がいないから
    保育園に行きたくないって理由の子もいたりしますし。

なんで、行きたくないのか
    ちゃんと聞いてあげて、子供の気持ちを少しずつ改善してあげることが大事ですよ!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

© 2024 シングルママのお悩み相談所 MAMA SKIP

養育費の未払いを弁護士に無料で相談が可能!
【LINE】無料相談はこちら