1. HOME >
  2. シングルママのお悩み相談室 >
  3. 子育ての悩み >

一人っ子のうちの子供

2 89 momomama 2年、 3ヶ月前

うちはシングルマザーなので、必然的に一人っ子なのですが
私自身一人っ子で育っていないので可哀想だなと思ってしまいます。
よく一人遊びが上手だねと褒められるのですが、少し複雑な気持ちになります。
もし再婚出来たら私自身も子供が欲しいとは思っているのですが、
そうなれば子供にも姉弟ができるのにと思って悲しくなります。

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2022年2月4日 9:36 AM

子ども大好き保育士です!1人っ子だと兄弟姉妹いなくて可哀想って思っちゃいますよね(>_<)?めっちゃ分かります。ただ、1人つ子にも素晴らしいところあると思いますよ?兄弟姉妹がいる子どもたちは、世界一大好きなママやパパを毎日いつでも好きな時に独り占めできるんですから!常に自分1人だけを見ていてくれるんですから!これは、兄弟姉妹がいる子たちが、したくても出来ないことで羨ましすぎることだと思います!だから、お子様が、「安心して信頼出来て、素のありのままの自分でいられて、家に居ると安心するな〜、楽しいな〜、天国だな〜、外で何があってもお家帰ると忘れられて気分も上がるな〜!」と思えるのが家だったとしたら、兄弟姉妹の人数は関係ないように思います(^^)兄弟姉妹が増えるにこしたことないし、お子様にとっても兄弟姉妹が増える方がメリットが高くてより素晴らしい環境になるのは間違いないてす!だからといって、1人っ子の環境がダメということも全くないと思います!今お子様が1人っこだから出来ること(ママを独り占め出来る)を思い切りさせてあげて下さい(^^)ママ自身も、今まで以上にお子様への愛情をふんだんに、た〜っぷりあげて下さい!兄弟姉妹が出来ると、ママ自身も全ての子に愛情あげたいけど、時間がなくて上手く出来なくなることがありますから(^^)今しか出来ないので、思い切りあげて下さい!ママからお子様に愛情が伝わってさえいれば、お子様はたとえ1人っ子でも寂しくないし、悲しくもないです!兄弟姉妹のように思えるお友だち、仲間がお子様の人生の中で必ず出来るので、安心してくださいね!今後、兄弟姉妹が増やすことができるかどうかも、神様が下さる授かりものですので、神様がママの人生にはもっと子どもが必要だ!と感じられたら、必ず自然に出会いも来て、授かりますから安心して運命にゆだねてくださいね(^^)その時までは、今しか出来ないお子様との2人の時間を大切に過ごされて下さいね!お子様が欲しいと願っても授かることが出来ないご家庭もあるので、現在1人でもお子様がいらっしゃることは当たり前じゃないことに感謝して、喜んで、楽しんで子育てをして欲しいと強く思います!お子様はママと一緒に居られるだけで毎日幸せですよ?兄弟姉妹の有無は関係ありません(^^)

• ziploc
    2021年1月22日 10:42 PM

友達さえできれば大丈夫だと思いますよ!

小学生にあがるまでは
    兄弟がいたりしたら良いかもしれませんが
    小学生になったりしたら習い事などでも友達が作れますし!

でも、親が仕事などで家にいない時は
    寂しい思いをさせてるかな?って思ってしまいますよね。

兄弟は色々と難しいと思いますが
    ペットなら兄弟みたいになるんじゃないですか?
    お子さんに選ばせてあげれば、ちゃんと愛着もわいてくれると思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

© 2024 シングルママのお悩み相談所 MAMA SKIP

養育費の未払いを弁護士に無料で相談が可能!
【LINE】無料相談はこちら