1. HOME >
  2. シングルママのお悩み相談室 >
  3. シングルマザーの悩み >

死にたい

6 1,452 sakura 2年、 2ヶ月前

私は、天涯孤独のシングルマザーです。
コロナ禍で仕事をなくし、食べ盛りの二人の子どもを何とか養って生きています。
最近、緊急入院になりオペをし何とか退院しましたが、身寄りがないので、術後も誰のサポートもなしの上、このような体で仕事もできず、死ぬしかないのかと絶望的になりました。 

シングルマザーになってからの入院も2回目で、
今後またいつオペなどになるかを考えると不安でたまりません。
身寄りのないサポートのない母子家庭は、本当に大変で、メンタルもやられます。
例え、海外に両親や身内がいる環境でも親がこの世に生きていることで、メンタルは、心のどこかで保たれるものだと思いますが、
身寄りがない母子家庭は、厳しいすぎます…

最近は、
死ぬことをよく考えます。

同じような方おられますか?

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 2022年2月21日 12:14 AM

Rさん

ありがとうございます。

支援してくださる場所たくさんあるんですよね…
    今の地域が、少ないのかもしれません…

頼る身内のいない母子家庭の支援などは、
    5年間あらゆるネットや情報などを駆使してきました。残念ながら、なすべなかったので…

引越しして、支援のある地域にとは思いますが、子どもらの学校もあり
    即現実的とは言えず、、、

表面上見えていませんが、
    貧困の女性の自殺者がすごく増えているのも
    現実で、でも、なすすべなく、
    最後の手段を選ばざるを得ないんだろうと

その選択を選ぶ気持ちが、
    今の私には、とてもよくわかります…

コロナで仕事もないので、
    かなり生きること自体厳しいと思います。
    それが、日本社会の現実なんでしょうね、、

• 2022年2月16日 5:26 AM
    R

今死にたいくらい大変なんですね。お辛い気持ち、よくわかります。
    sakura様がいなくなると、お子様達が天涯孤独の立場になります。
    お子様達も、周りの友達に分かってもらえない、死にたいくらい大変な毎日とたたかう事になるかもしれません。でも、今はsakura様が必死に守ろうとしてくれるから、お子様達は普通の生活が出来ます。
    今、お子様達を守ろうとしておられる気持ちで、ご自身の事も守ろうとして下さい。私は死にたい位困っているんだ、と訴える場所、生活、金銭の援助を受けられる場所を探して下さい。福祉の場所は市役所だけではないので、ネットを駆使したり、お子様達の通っておられる学校等に相談したり、死にたい気持ちはスクールカウンセラーに話したり、あちこち探せば、ここは日本ですから死ぬ以外の選択肢を見つけられるはずです。
    お住まい等詳しい内容がわからないので、具体的には調べられませんが、諦めずに探してくださいね。
    食料や住まいを助けてくれる個人や法人は、意外に多いですよ。こども食堂などにも詳しい方がいたりしますし、母子福祉連合会なども色々情報が貰えます。

• 2022年2月15日 11:54 PM

Rさん

コメントありがとうございます。

今の市役所の母子家庭専門の課には、以前から相談してますが、なすすべがないところです…

大阪だと母子家庭は、住みやすいんですね…
    引っ越しも考えたいですが、
    結構お金もかかりますので、
    今のところすぐにはできないかと…
    ですが、大阪の制度も見てみたいと思います。

『死』は、極力考えたくないですが、
    貧困女性の自殺が、このコロナ禍で増えてることがとてもよくわかるような気がします。

シングルマザーは、本当に辛い…

これから、年齢と共に病気や手術、入院も増えると思います。怖くて仕方ないです…

今はどうしても毎日、生活苦、
    死を考えてしまいますが…
    そうでない日がくることを祈りたいです…

• 2022年2月15日 7:27 PM
    R

sakura様
    お辛いですよね。近くなら直接お手伝いしたい位です。
    生活保護の相談に行くのはいかがですか?
    死にたい、ていう思いを聞いてくれる場所も、身近にあると思います。うちには訪問看護師さんが週1で来てくれています。sakura様にも利用できる制度があると思うので、どうか死を選ばないで下さい。
    今のお住まいの付近にはなにもない、というのなら、引っ越してみても。
    私のいる大阪はシングルマザーに向けた制度、居場所が多いのでいかがですか?私もそれで大阪に来ました。
    東京もおそらく多いと思います。
    お子さんと楽しく過ごせる時間はきっと来ます。

• 2022年2月15日 12:51 PM

Rさん
    コメントありがとうございます。
    3人のシンママさんなんですね💦
    参考になります。

私も市の制度を頼りましたが、実際あまり頼れるものはありませんでした。

術後のため、家の中で歩くのもやっとで、ほぼ動けず…術後の痛みと家事育児の日々です。

お金はどんどんかかりますので、仕事もできないお金は減る、動けない…本当に絶望的です…
    情けないです…

自殺は、よくは考えてしまいます。
    ネット検索したり…
    もちろん子ども達に辛い思いはさせたくないですが、私自身メンタルで潰れてしまってるのかもしれません…

周りの友だちは、親どちらかでも健在、
    兄弟姉妹がおられるので、ここまでの悩みは誰にもらわかってもらえないことも、また辛いです…

死を考えてしまうのは、、、
    よくないとは思いますが、今まで這いつくばって生きてきたので、限界なのかもしれません…

• 2022年2月15日 8:58 AM
    R

sakura様
    同じ境遇の様ですね。誰にもこの不安感が伝わらず、孤独で大変ですよね。
    分かります。
    私は三人の子供を持つシングルです。毒親育ちですので、頼れる身内はいません。
    おととし手術しましたが、全身麻酔・臓器摘出のあと数時間で、中学生の息子に付き添われて、吐きながら電車で帰宅しました。子供の預け先がなく、仕方なく…惨めでしたが、お金もないし、タクシーに乗るわけにもいかず。
    3年前の癌の手術も日帰りでした。承諾してくれる病院を探すのが大変でした。
    死にたくなりますが、子供たちの幸せを守りたいのでそれはしません。
    開き直って、制度等調べて、出来るだけ行政などに助けを求める様にして、孤独な家庭にならないようにしています。
    sakura様も、大変さを一人で抱えず、頼れる場所を探してみてはいかがでしょうか。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

© 2024 シングルママのお悩み相談所 MAMA SKIP

養育費の未払いを弁護士に無料で相談が可能!
【LINE】無料相談はこちら