1. HOME >
  2. シングルママのお悩み相談室 >
  3. 子育ての悩み >
staff23

反抗期の息子

2 59 SAYA('ω')ノ 2年、 3ヶ月前

最近5年生の息子が反抗期なのか、あまり私と話さなくなりました・・
返事はしてくれるけど、そっけない。
男の子ってこんなもんなのかな。寂しいな。
弟とは良く遊んでくれるし、今までと変わらないのに、なぜか私にだけ!!
特に喧嘩したわけでもないんだけど、とりあえず様子見でしょうか・・?

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2022年2月4日 9:07 AM

保育士です。大好きな可愛いお子様がそっけない態度を取ると寂しいし悲しい気持ちになりますよね?お子様は、ご家族、特にママのことを嫌いになることは絶対ありません!ママが好き、大好きだから、そっけない態度を取るんです!日常のご家庭での生活のどこかで、「ママからお子様への愛情が上手く伝わっていない」とお子様が感じる時にそっけない態度を取っているだけです!ママがお子様を想っていて、お子様のために働いて、お子様のために料理を作って、お子様のためにその他の家事をして、送迎をされていらっしゃるので、「ママがお子様を想ってないなんてあり得ない!」と言う気持ちもすごく分かります。ただ、子どもたちの心は、大人みたいに様々な経験も少なく未熟で繊細なんです。少しの言葉や態度だけで自分に愛がないのかも?と勘違いして、傷つきやすいんです。そっけない態度を取る、悪さをするなどは全部ママへの子どもたちからのSOSなんです!だから、子どもたちがそっけない態度するからと言って、ママが子どもを想っている気持ちを子どもに伝えることを辞めないで下さい!!もぅ、「うぜぇよ!わかったよ」って子どもが言う位、伝え続けてください!ママの気持ちがお子様に上手く伝わっていないだけなので、ママから愛されているということを実感できたら、お子様は前みたいにママを慕うようになりますから安心して下さいね(^^)伝え方が悪かっただけで、ママが悪いことは絶対にないです!お子様にとってママは世界で1人しかいない、大切で大好きなママですから(^^)

• rikumama
    2021年3月17日 9:48 PM

反抗期って十人十色みたいなところがあるし、
    兄弟には反抗しなくても親には反抗するってのは良くあることだと思いますよ!

悪い方にいかないように
    しっかりみておけば良いんじゃないでしょうか

変に構ってしまうと
    逆にイライラさせてしまいそうなので
    ちゃんと気にかけてるよってのが伝われば良いと思います!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

© 2024 シングルママのお悩み相談所 MAMA SKIP

養育費の未払いを弁護士に無料で相談が可能!
【LINE】無料相談はこちら