1. HOME >
  2. シングルママのお悩み相談室 >
  3. シングルママ日記 >

養育費払わないクズ

1 1,153 ririmama 3年、 7ヶ月前

養育費って貰っていますか?

私は離婚を決意して、シングルマザーになる際に当たり前に養育費を貰うつもりでした。
でも正直、お金のこととなるとかなりシビアで、相手も渋ってくるんですよね~
でもここで負けるわけにはいかないんですよ!!!
その理由は、この養育費がまず何のためのお金かということを考えないといけないと思うんです!
養育費って、子供のためのお金なんです!!
子供にかかるお金に回すためのお金ですし、将来子供にかかるお金のために貯金しておくなど、
必要ないお金ではなく、必ず貰うべきお金なんです!!
そもそも、離婚したとはいっても子供なのには変わりないですし、
血縁関係がなくなることはないのです。
その時点で、離婚して引き取ったほうが面倒みるからあとは知らないっておかしくないですか??
明らかに離婚は子供には全く関係なく親の事情なわけですし、
そこで離婚のせいで子供の生活や将来に不自由が起きてしまうとしたらそれはおかしいですよね?
だからこそ、離婚しても子供のことを思うなら養育する義務はあるのですから養育費は払うべきだと思います!!

ここで実際に養育費を払わないクズ野郎について私の実体験を書きたいと思います!

私は離婚する際に、シングルマザーになって養育費を必ず貰うつもりでした!
離婚前に養育費のことについて何度も元旦那と直接話しました。
ですが、お金のことでもあるし、尚且つ今後払い続けていかないといけないからか、
私が希望している金額になかなか納得しませんでした。
でも私も子供にかかるお金のことですし、今後子供の将来を思うと妥協もしたくありませんし、
折れるつもりもなかったので、二人で話し合っても終わりが見えないなと思いました。

なので公正証書を作ることにし、裁判所の人を通して
正式に、元旦那の収入から金額を決め、子供が大学に行くことを想定し大学卒業まで払うと取り決めました。
この裁判所を通して公正証書を作ったことによりスムーズに話し合いが終わることができました。
多少は裁判所に通うのも手間がかかかるのはかかるんですけど、公正証書は作ってよかったと思いました。

ところがです、、、

最初はきちんと養育費も支払われていたんです!
私が、子供用に作った口座に毎月振込む約束で、てっきり確認しなくても毎月振り込んでいるだろうと思っていて
貯金用にしていたので何回かに一回しか確認していなかったのですが、
久しぶりに通帳記入しに行くと、なんと!振り込みが3か月前で止まっていたのです!!!
さすがにイラついて、すぐに連絡しました!
すると、「あ、忘れてた」と返信が来たのです!
いや、まず忘れんな!っていうのと、自分の子供のことなのになんで忘れるのかが不思議でなりませんでした。
しかも驚くのがその間にも子供の成長について連絡して来たり、写真を欲しいと言ってきたりしていたのです!
なのにも関わらずなぜ振り込まない?っていうのと、
忘れてたで済ませてきたことにすごい腹が立ちました。
簡単に忘れるようなレベルならもう会わせたくもないし、連絡も取る必要もないって思いませんか?
しかも、先月分を入れえ忘れてたレベルなら忘れてたで済むかもしれませんけど、
3か月ですよ?忘れてたじゃすまないですよね!!ほんとにふざけんなこのクズが!!と思いました。

それからすぐにその3か月分を今すぐに振り込むよう言いました。
ですが返ってきた返信は、「今すぐに3か月分入れれるお金がないから1カ月分だけで、ごめん」と言われたのです、、、
おい!って思ったのと同時に、やっぱりそうきたか~と思いました。
絶対3か月分振り込むお金なんてないだろうな~とは思っていましたし、
どうせその分のお金も使い切ってるんだろうな~とは予想してはいました、
でも予想的中だったことに本当に呆れました。

それからその分の2か月分の振込みなんてありません。
その話すらしてきません。払う気などないのだろうなともう呆れています。
離婚する時に、金額はさておき、「養育費は必ず払うよ!」とかなんとか言っていたんです。
なのに離婚してそんなに経たずしてこのざまでほんとにクズだと思いました。

でも私はとりあえず、その2か月分は追々貰うとして
まずは毎月払って貰うように面倒ですが給料日が近くなるころに
連絡を入れるようにしています!
そうすることによって、振り込み忘れるようなことが無いようにすることと、
相手から連絡が来たタイミングで養育費のことを念を押すように話題を出したりしています!
面倒なことではありますし、わざわざ私がそんなことをしないといけないことに苛立つのですが
子供のためと思って面倒でも必ずしています!

これは私のパターンですが参考になればいいな~と思います!
連絡を取れない方もいると思いますし、取りたくない方もいると思いますが
私もできれば連絡を取りたくないと思っています。
今現在私も相手もひとり身なのでこんな現状ですが、
今後はこのクズ元旦那がどういう風に変わるかについては何とも言えないのですが

養育費は必ず毎月支払って貰います!!
養育費払わないクズに負けずに子供のために頑張りましょう!!!!

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • rikumama
    2020年10月8日 7:13 PM

私は貰っていません。
    本当は貰ったほうが少し楽なのですが
    関係を完全に絶ちたいと思って拒否しました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

© 2024 シングルママのお悩み相談所 MAMA SKIP

養育費の未払いを弁護士に無料で相談が可能!
【LINE】無料相談はこちら